船橋港周辺や花見川で自転車に乗ってバス&シーバスフィッシングをやってます!

バス&シーバスフィッシングを中心に釣りを楽しんでいます

春の船橋港千葉港周辺 シーバスフィッシング 不思議な日

Twitterにはアップしていますが、この日以前にも既に何回も釣りに行っていますが、更新が追い付かないので割愛させて頂きます😌(後追いで補足的にアップするかもです)




釣行日 3月12日

潮回り 中潮

釣行状態 19:30~23:30頃



この日は仕事終わりの時間帯に満潮を向かえる感じで中々期待をしておりました。


船橋港周辺ではバチ抜けやハクの姿を確認出来て、やっと魚が各地に入って来たかなという印象を感じます。
もっとバチ抜けやハクやイナッコの回游があれば更に状況は上向きそうです。

とは言え、魚が回ってくればアングラーも増えるもので、この日も各所でアングラーの姿を確認出来ました。

最初に入ったポイントは小場所で、何時も魚が居る感じではなく、風向き(これが結構重要な気がします)、水深等の条件が合わないと中々当たりハズレが大きいポイントなのですが、魚が入って居れば結構勝負は早くつく感じで、得意のCD-7で50~60後半クラスを去年から結構ゲット出来ています。(今年は何とか此処で70アップ出したいです😏)

この日は水深はあるものの風や水の感じがちょっとイマイチで、到着した時に何となく「ダメかも。。」と思いました。

しかしやってみないと分からないのでやってみますがやっぱりバイト無し

しかも30分位の間にCD-7改、バヒッド80、タイトスラロームと立て続けにロスト
どもも実績のあるルアー達の為にかなりショック😭
明らかにそこのポイントと自分の釣りのリズムが合っていない感じで、リズムが合っているときは根掛かりしそうになっても上手く回避出来てロストゼロで切り抜ける事が出来て魚も釣れるのですが、合わないときに無理してやるのは駄目ですね。。


このまま粘っても更に状況は悪化しそうなので時間は余りありませんが思い切って移動

しかし後にTwitterで知りましたが、この時船橋親水公園周辺ではノガレを中心とした巧みな戦術を用いいて爆釣された方が居たと知りました😱

ノガレは非常に気になるので、バチ抜けシーズン中に手に入れて何とか釣ってみたいですね~



自分といえば敗走する感じで流れ着いたポイントで仕切り直して釣り再開

しかしこの日はやっぱりリズムが合わないのか、数キャスト目の時にタカミヤの4ピースロッドの先端部分が外れてしまいました。

この時はジョルティを付けていたのですが何と根掛かり!
あまり根掛かりするポイントでもないのに何故このタイミングで。。

あれやこれや角度を変えたりするものの、結局は無駄でリーダーごとラインブレイク
ジョルティをロストした上に、ラインブレイクしてしまったのでロッドの先端はラインをすり抜け海底に
これまた実績のあるジョルティをロストした挙げ句、ロッドの先端迄無くすという今までで最悪の事態に流石にその場にへたりこみました(/_;)

1月からずっとオデコ無しで来れてたのにこんな感じで途絶えるのか。。。


















「あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・?」
f:id:tako550224:20200314134327j:plain

安西先生の言葉が思い浮かぶ

よし!

先端がないなら無いまま釣ってやろうじゃねえか!

リーダーが切れPE直結ですが今更気にしない!
そもそも先端の無いまま釣りをしようとする奴もほとんど居ないでしょうw

しかしVJならピッチング気味にすれば結構な距離を飛ばせる事を発見

ならば魚の目の前に通せば釣れるハズ!

そしてバイト! しかし先端が無くバット部分なので非常硬く敢えなくバラシ

しかし逆にこれで更に火がつき、悪戦苦闘しながらキャストを続ける!

そしてバイト! 50アップだ!

しかしまたしてもバレる



















まだだ!まだ終わらんよ!(by クワトロ-バジーナ)
f:id:tako550224:20200314133316j:plain



そして
f:id:tako550224:20200312231333j:plain




ナイスVJ! こんな状態でも魚を引っ張ってくるのは流石👍


更に欲が出てキャスト!キャスト!


中層あたりでガガガとしたバイト

よし!乗ったぞ!

しかし何か良く引くけどボラスレみたいな感じで、明らかにシーバスとは違う感じ

でもエラ洗いもしないしやっぱりボラかな?って思ったら見えた魚体を見てビックリ!

f:id:tako550224:20200312233849j:plain


なんと驚きのクロダイ!

一度は釣ってみたいと思っていた魚でしたが、まさかのこの状況で釣れるとは。。

f:id:tako550224:20200314154952j:plain



魚体が見えた瞬間「クロダイだ!!」と叫んでその場で跳び跳ねてしまいましたねww

そして〆のシーバスも😊
f:id:tako550224:20200313000122j:plain


今年の目標としてた80アップは1月に釣れたので、クロダイ、イナダ、太刀魚、カレイこれらを釣るのを目標にしていたので1つを達成出来て非常に嬉しかったです♪

しかし釣りって何があるか分からず本当に楽しいですよね😇