船橋港周辺や花見川で自転車に乗ってバス&シーバスフィッシングをやってます!

バス&シーバスフィッシングを中心に釣りを楽しんでいます

初夏の船橋港周辺シーバスフィッシング ノガレ120Fを使ってみて

またまた更新をサボっていました💦
もう少し定期的に更新出来る様にしていきたいと思いますm(_ _)m

↓ここから本文


今期ツイッターでよく目にしたノガレ120F

気にはなっていたものの近所の釣具屋では置いてなく、ネットで買うのもなぁって事で今まで使った事はありませんでした。

そんな中で、先月の終わりに初めて東陽町の上州屋に行きまして、24時間営業な上に東船橋店とは比べ物にならない位の品揃えに驚いたものです。

↓その時のツイート


店内を見回しているとノガレ120Fが!

120ミリって大きいかなって思っていましたが、実際に見るとスリムセンコーの様に細身で大きいって感じはしませんでした。

値段は銀粉カラーで税抜き1950円だったと思いますが、正直な話高いなってのが本音

とはいえ、気になっていたルアーですので一度買ってみる事に

カラーは銀粉メスバチピンクですが、個人的にこのカラーが一番気に入りました

フックはがまかつの4フック仕様で、細身な感じとサイズはいい感じで、曲がりやすいとの意見も聞きますが、自分的には丁度いいかなと思いました


そして花見川で初投入したのですが、足場の高い所や流れが強い所で使用したので、何と言うかちょっとイマイチな感じがしました

使い所があっていないというか。。 別にノガレじゃなくてもよくない?って感じで後半は全然使いませんでした。

その後の釣行でも投げてみたもののしっくりこない感じで、メルカリ行きかなとかちょっと思ったりw


しかし6月6日、6月7日の釣行で他のルアーでバイトが無い中、唯一バイトとヒットをもたらしてくれたのがノガレ120Fでした

6月6日の釣行では、現場に着くとクルクルバチが出ていて少ないながらライズが出ている状況

流れは出ていますが緩やかな感じ

何となく思い立ってノガレをキャストしてみる事に

明るい場所でよく見たらいい感じの波紋を出しながらスローに引けて、「アレ?いいかも」と思っていたらナイスサイズのチョイスが!

ヒットはしませんでしたが、引き続き投げ込む事に

そして岸際にキャストしてゆっくりと、スーっといった感じで引いてくるとバシュッ!と気持ちの良いバイト!

f:id:tako550224:20200609012549j:plain


一回フッキングすると4フックのお蔭かバレる感じがしませんねー
その後はバイトはあるもののヒットはしませんでしたが、他のルアーではバイトが取れなかったので俄然信頼出来るルアーに昇格しました😁


6月7日の釣行では満潮からの下げを狙ったのですが、目当てのクルクルバチは出ておらずにライズもなく厳しい状態

見切って他の場所に移動したいところですが、時間もないのでとりあえずやってみる事に

水位も下がってきていて、CD-7で攻めようかと思いましたが、根掛かりしそうなのと水面が穏やかなので、ノガレで静かにアプローチしてみる事に

カットテールワームのノーシンカーリグで水面をゆっくり引いて来る様なイメージで操作

のぺっとした水面でしたが、綺麗な引き波を出せてるかなと思っていたら突如シュポっといった感じのバイト!

バイトの感じからして小さいかなって思ったらナイスサイズで焦る焦る😌
しかもめちゃくちゃ良く引いてバレないかとドキドキ💦

何とか指ドラグでいなしてキャッチ!

f:id:tako550224:20200609014924j:plain


正直釣れる状況だとは思っていなかったので嬉しい一本!

釣れた水深でいえば50センチもない場所

他のルアーだと攻めづらいのと、水面が静かでアピールしすぎてしまうと食わなそうな感じで、ちょうどノガレの静かな引き波が合っていたのかもしれましせん


今までノガレっていうとバチ抜けの時だけのルアーだと思っていましたが、バチ抜けに限らずに今回の様な水面が静かで水深も浅い状況では、他のルアーで攻めづらい場面でも十分活躍してくれるのかなといった印象を受けました

軽いので飛ばなそうでしたが、結構飛んで飛距離に関しては特に不満を感じる事はありませんでした

ただ、開発者のオヌマンさんも言っていますが、風には弱いので、風がある時や水面がざわついてる時には他のルアーの方がいいのかなって感じます

二日間使ってみて印象は大分良くなったので、これからもっと使い込んで新たな攻め手としていけたらと思います😇