船橋港周辺や花見川で自転車に乗ってバス&シーバスフィッシングをやってます!

バス&シーバスフィッシングを中心に釣りを楽しんでいます

地合いを外した時

釣りをしてて「今は地合いだな」って感じる時ってのは、ボイルが起きてる時や実際に良くつれている時だと思いますが、じゃあそれが終わった時はどうするのか?

ハクボイルがおきたりバチ絡みでよく釣れる場所って結構地合いに左右されたりするのですが、自分がやってきた感じからすると、そういった場所は地合いを外すと無になる事が多いのかなと

そしてなんというか余り居着かない様なポイントでもあったりもするかなって

地合いが終わった、もしくは外したかな?って思った時に自分はどうしてるかというと、単発で居着いてる魚狙いをしたりします。

バチやハクでボイルが起きて一ヶ所で何本も釣れる様なポイントではないけど、カニやハゼ等を単独で食べて過ごしてる感じの魚をランガンで取って行くイメージでしょうか。

個人的に好きなのは底質がヘドロではなく、ど干潮時でも最低30cm位はある所(30cmもあれば居る時は居て釣れる為)
そこに濁りが絡んだり強風で状況に変化が出ればより釣れる確率が高まりますし、そういう場所って上記の地合いを外した時とかでも釣れたりしてます。
地合いってよりも状況の変化で釣れる釣れないがあったりしますかね

ど茶濁りになったらよくなったりとか

今時期だと青潮が発生すれば流れのある川の上流が良かったりも状況の変化と言えるかもですね。


ポイント開拓の時も釣れない時も同様ですが、地合いを外してしまったと感じた時には粘り過ぎずに状況変化を探しながら攻めの姿勢で行くのがいいかなと😎