船橋港周辺や花見川で自転車に乗ってバス&シーバスフィッシングをやってます!

バス&シーバスフィッシングを中心に釣りを楽しんでいます

地合いについて

地合いっていうと魚がよく釣れるタイミングだと思いますが、今年初めから先月まで感じた事ですが、この地合いってのは場所によりまぁまぁ変わるよねってのを実感しました。

バチの時期だと大潮最終日から後中潮付近の日没後の満潮からの下げ

確かにそのタイミングでも釣れたのですが、それ以外の潮回りはどうなの?ってと、実は小潮でもよく釣れたし、満潮からの下げよりも上げの方が釣れたり等々

その上げ潮の時に釣れた魚を見てもたっぷりとバチを食べていまして、一般的にバチ抜けの地合いってよばれる日没後の満潮からの下げの方がいいだろってやってみると大して釣れなかったり

立ち位置の関係もあり上げ潮だとちょうどアップクロスに狙える場所でして、下げ潮になるとダウンクロスになるせいなのかバイトは少なく

そしてどういう事なんだろうって考えたのですが、一応自分なりにこうかな?って思ったのは、その場でバチが抜けたのではなく、他の場所で抜けたのが上げ潮と共に流される感じで入ってきて、それをシーバスは待ち構えてたのでは?と

そう考えると釣れた場所的にバチが流れてくれば捕食しやすいポイントでよく釣れましたし、それ以外の場所は全く駄目か本当に単発って感じ

しかし流れがしっかりある時が断然よくて、その地合いを外すと捕食しやすいポイントでよく釣れてたのも全く無に

こう考えると地合いってのは潮回りもそうですが、場所や風や濁りでも変わってくるので、あまり一般論だけに囚われないで結構行き当たりばったりでやってみると自分だけの地合いを発見出来たりも🧐


ちなみに今年上げでよく釣れたポイントってのは去年全然やってなかった場所でして、潮回りも考えないでの行き当たりばったり作戦でしたw