船橋港周辺や花見川で自転車に乗ってバス&シーバスフィッシングをやってます!

バス&シーバスフィッシングを中心に釣りを楽しんでいます

現在自分のカニヘチについて

春を過ぎるとシーバスが厳しくなり、秋口前まで楽しめそうと去年から始めたクロダイ

現在は主にカニを使ったヘチ(落とし込み)をメインに、カニが採れない時や風が強い時等はチニングもやっています。



そしてタックルですが、バスもシーバスもクロダイも全て同じでして、タカミヤのモビリティーキャストシーバス864ML+レガリス3000
ラインは春頃のシーバスがメインの時にはPE1号にフロロ12ポンドリーダーの組み合わせでしたが、今はブラックバスクロダイがメインなので、PE1.5号直結で使っています。

何故バスもシーバスもクロダイも全て同じタックルでやってるかといいますと、自分はバスの前にクロダイをやったり、逆にクロダイの前にバスをやったり、そしてクロダイをやってる間にシーバスの気配を感じたらシーバスもって感じでやっておりまして、どれにもチェンジ出来るシーバスタックルにメリットを感じております。

もちろんバスならバスタックル、そしてクロダイならタイコリールとヘチ竿の方がやりやすく有利だとは思いますが、何でもやりたい欲張りな自分にはタックルで対象魚に制約が出たり、持参するタックルが増える事はちょっとデメリットかなと

そしてヘチ釣りの仕掛けなのですが、管付きチヌ針3~4号

そこにPE1.5号を直結して、フトコロに3B~4B位のガン玉を噛ませてます。

チニングの時には牡蠣瀬等にゴンゴン当てたりするので、擦れを考慮+飛距離アップを考えてPE1号+フロロリーダーにします。

因みに上記の仕掛けは夜やる時のものでして、明るくなってからはラインは出来る限り細めとなります。

タックルは一緒なのですが、仕掛けはラインPE1号
そこに1.2号、太くても2号迄のハリスにハリや重りもより繊細にします。

明るい時には魚が見えたりしますが、場所により非常にスレている場合も多くて、人の姿をちょっと見ただけで逃げたり、もしくはキャストモーションや着水音でも逃げたり等、タックルを含めアプローチも気にしないと、たとえカニを使ったとしてもバイトすら出せずに逃げられて終わりって事も多いです。

なので、明るい時に釣ろうと思ったらアプローチには気を使い過ぎる位に気を使い、仕掛けは魚に違和感を与えない為にも極力細めにして、エサもなるべく自然に落とす様にしたりと、自分が思っている以上に丁寧にしないと正直厳しかったりすると思います。

逆に夜は昼間に比べて食わせやすさやアプローチの面に関しても大分緩和されると思いますので、昼間にどうしても食わせられない、もしくは見えてるんだけど姿を見られただけで逃げるってときには夜に同じ場所をやってみると、意外に簡単に釣れたりって事は何回もありました。

ポイント的にどんな場所がいいかというと、ヘチであれば岸際にある程度水深がある垂直護岸に牡蠣やフジツボやイガイがついてる場所 

岸際にクロダイが着く事が出来る要素がある事が重要で、満潮付近の水深がある時が有利でして、潮位が下がり水深が浅くなると全然バイト無しの事もあり、おそらく岸際から離れて水深のあるブレイクラインや橋脚に移動するのかなって考えます。

なのでヘチをやる時には岸際に水深のある場所や潮位の高い時間、そしてその時間を外してしまった時にはキャストして攻める事が出来るチニングに切り替えたりも

明るい時に水深は浅いんだけど、何かウロウロしてるのを見かける場所もありますが、(アソコの河口付近とか🦐)本当にプレッシャーがかかってる奴ってのは釣れる釣れない以前に速攻で逃げたりしますが、そうじゃない奴についてはその動きをよく観察して、船の下シェードや岩影についた時を利用してブランドで狙うと食わせやすいと思います(見えバスを狙う時と同様)

なので、フラフラしてる魚に対してむやみやたらに撃ったり不用意に動いたりしないで、虎視眈々とチャンスを狙い、物陰に隠れた時等のタイミングで仕留める!

上手くいくとスーっと寄って来て、カニが着底した瞬間にバイトするのが見えたり🌀

ちなみに岸際で何かを無心に啄んでる奴が居たらかなり激熱な状態で、カニを目の前に落としたらほぼ一撃ですw


そして垂直護岸を攻める時ですが、もうとにかく面一の如くギリギリを落とす
ロッドの上げ下げでフォールスピードを調整しまして、夜であれば結構表層付近でバイトする事も多いので、テンポよく攻めたいなら底までは落とさず中層までに留め、撃つ数を増やす
ただ、その日によりボトム付近がいい時もありますのでソコは臨機応変
明るい時にはボトム付近でのバイトが多い気がしますので、岸際にシェードの出来る所をきっちり底まで落とすのがいいかなって思います。

バイトに関しては本当に様々で、ちょっとした違和感、手元にクックッときたり、引き込まれる感じ、ラインがもやっとふけたり、もしくはボトムから上げた時にバイトを感じたり等々

ちなみにカニは大きめでもバイトはありますが、フッキングと食べやすさを考えて親指の爪位の大きさが個人的にはいいと思います。

そしてカニは店で買うと1匹40円位しますので基本的には自分で採るのがオススメで、ついでに水辺観察もすると結構楽しいですよ😇







追記があれば随時更新したいと思います🐟