船橋港周辺や花見川で自転車に乗ってバス&シーバスフィッシングをやってます!

バス&シーバスフィッシングを中心に釣りを楽しんでいます

夏の船橋港周辺シーバスフィッシング 先月迄の釣果のまとめ🎣

※今回のラクラク釣果記録にはシーバスの他、ブラックバスクロダイ、キビレ、ブルーギル、ニゴイ、コイが含まれていますのでご了承下さいm(_ _)m


これ迄の釣果↓

f:id:tako550224:20200728122608p:plain



以前ブログに載せたのは4月でしたが、5、6月と一気に落ち込みましたね💦

それまでは自分が目星をつけていたポイントを回れば何とかなっていた感じなのですが、5、6月とそのパターンが崩れ、今までのポイント頼みの釣りに限界が見えた感じでした。

正直ずっと見失っている感じでして、それに伴ってシーバス釣りに行く回数も減り、不調に更に拍車をかけた結果になってしまいました。

7月に関しましては、ブラックバスクロダイ等のシーバス以外の魚が釣れ、釣行回数も増えまして数に関しましては大きく持ち直しました。
ただ、シーバスについては4本のみですので、相変わらずシーバスは不調が続いている感じはあります。

ちなみに7月の釣果の内訳としては、シーバス4 ブラックバス22 クロダイ1 キビレ2 ブルーギル1 ニゴイ1です。

f:id:tako550224:20200804211844p:plain
↑これは今現在の内訳です(8月4日)


何れの月も全く釣れない。。って訳ではないのですが、もう少し状況を考えたポイント選択や、ちゃんと時合いを意識して釣りに行く時間を考えないと中々釣果を伸ばせないかなと😣
実際にTwitterとかを見ますと、自分が釣れない時でもしっかり釣ってる方は多いですから、またまだ勉強あるのみですね!


次は潮回りや風向き↓

f:id:tako550224:20200728123916p:plain

これはシーバス以外の魚も含めてですが、4月迄は大潮が苦手な感じでしたが、改めて見てみますとシーバスが釣れた潮回りは、ほとんど大潮の日でした。
これに関してはたまたまなのか、もしくは大潮だから良かったのかは定かではないのですが、満潮が夜中に重なる時や鯉等のシーバス以外の魚の活性が高い時にシーバスも釣れてる感じがします。


そしてヒットルアー

f:id:tako550224:20200803121602p:plain
f:id:tako550224:20200803121703p:plain

前回4月↓

f:id:tako550224:20200804121123p:plain
f:id:tako550224:20200804121154p:plain


CD-7、VJ-16が変わらずの1位、2位で数も少しずつ伸びてますが、それ以外は新規登場のルアー以外ほぼ変わらずといった感じです。

特にR32に関しては愛用者も多く、実際に釣れているツイートも良く見ますが、最近の自分は全く釣れていなく登場機会も減少しています。

新規登場のシーバスルアーについては、ノガレ120F、バヒッド55のみとなっています。
ノガレについては使い込んでいないので何とも言えませんが、バヒッド55については来年のハクボイル&バチ抜け時のアイテムとして可能性を感じてます。

バスやクロダイ&キビレのヒットルアーについてはまた後日

シーバスを始めて一年になりましたが、現在で259匹なら一年目としては上出来かなって思っております

ただ、重要なのは次にどう繋げてくかが大切だと思いますので、これからも頑張っていきたいです💪