船橋港周辺や花見川で自転車に乗ってバス&シーバスフィッシングをやってます!

バス&シーバスフィッシングを中心に釣りを楽しんでいます

冬の船橋港千葉港周辺 シーバスフィッシング ビッグフィッシュ出現

釣行日 1月19日

潮回り 長潮

釣行時間 19:00~24:00頃





金曜、土曜の夜と天気が悪くて家に居ました( ´-`)

日曜日は次の日が仕事なので、基本的には家でノンビリしている事が多いですが、金土の夜と釣りに行けなかったので迷いましたが結局出撃w


ポイントは何時ものお気に入りの場所で、現場に着くと相変わらず風は強いですが、ここ最近は冬場は仕方ないと諦めております


この日はちょっと志向を変えて、浅いポイントをしばらくテンポよく攻めて行く事に

潜るルアーだと底を摺ってしまうので、殆ど潜らないガルバ73Sで攻めていくと開始10分程でバイト

ボラにでも当たったのかと思いましたが次のキャストでガツン

f:id:tako550224:20200212150348j:plain

40チョイですが、開始そうそうキャッチ出来てひと安心😃


同じようにキャストを続けると岸際でグーと重たくなるバイト

f:id:tako550224:20200212150712j:plain

55センチ位の中々のナイスフィッシュ!

その後は暫く攻めるもののバイトが無く、最初のポイントに戻ってきた時に再度岸際でガツン

f:id:tako550224:20200212151004j:plain

40はない感じですが元気な魚!

此処までで一時間程で、ガルバでテンポ良く攻めたのが功をそうしたのか良い展開


それからソラリアとかで攻めますが風が強くちょっとアピールと潜航レンジ不足を感じて、以前50円で購入したCD -9を試してみる事に

CD -7と比べると引き抵抗も大きくて、目玉も無くカラーもちょっと怪しく?出番がありませんでしたが、ちょうどベリートレブルが余っていたのでやっと登板

地形変化のある場所で、ボトムにあたり過ぎないでいい感じに引けてるなと思ったら不意にガツン

f:id:tako550224:20200212160739j:plain

その直ぐ近くで再びガツン
f:id:tako550224:20200212160845j:plain

どちらも40センチあるかないか位ですが、CD -9が予想外に活躍してくれましたw


いい感じに連発してくれましたがそれからはバイトは途絶え、手持ちのプラグをローテーションさせますがバイトは得られず


そこでVJ-16で深めのポイントをボトムギリギリに調整しながら攻めていくと30分ほどしてガツン

f:id:tako550224:20200212173553j:plain

続けてヒットするもののバラした後にガツン

f:id:tako550224:20200212173725j:plain


底を引きずるか引き摺らないか程度に調整しないと中々バイトが出ないものの再びガツン

f:id:tako550224:20200212173857j:plain


全部40センチ程ですがどれも元気一杯!


この時で既に23時を過ぎていて、〆の魚を釣りたいと頑張りますが中々釣れずに例の如くしつこく投げ込んでガツン

f:id:tako550224:20200212174209j:plain

よし〆だ!と思いましたが、考えたら現在9匹

「後一匹で大台か。。」と思ったら知らない間にキャストw


色々な所に投げ込みますが、浅い所から深い所に変化する場所に投げると根掛かりの様なバイト

合わせた瞬間は動かず根掛かりかと思いましたが、突如重量感のある引きが!

その瞬間デカイ!と思いましたが今までの魚と違い全然浮き上がって来ない

切られるかバレるかドキドキしながら暫く必死こいてやり取りしていると、水面でエラ洗いした魚体を見てビックリ😵

去年海老川で釣った70アップより確実にデカイ!

より一層ドキドキしながら何とかやり取りをしているとようやく浮き上がって来て、バレるなバレなと思いながらようやくネットイン成功!

この時点でもうヘロヘロですが、改めて魚を見るとデカく重い!

f:id:tako550224:20200213034937j:plain

f:id:tako550224:20200213035012j:plain

綺麗な魚体でメジャーを持って来ていなかったので、お持ち帰りをする事に

帰宅後改めて計ると。。

f:id:tako550224:20200213035227j:plain

82センチありました!(^-^)

シンクに収まりきらないw


今年の目標として80アップを釣りたいと思っていましたが、まさか1月中に達成出来るとは思っていませんでした

たまたま運が良かったとは思いますが、久しぶりに本気でドキドキしましたね(^_^;)

ちなみに魚は刺身とフライとムニエルで美味しく頂きました♪