船橋港周辺や花見川で自転車に乗ってバス&シーバスフィッシングをやってます!

バス&シーバスフィッシングを中心に釣りを楽しんでいます

冬の船橋港千葉港 シーバスフィッシング  苦戦?


釣行日 1月25日

潮回り 大潮

釣行時間 0:00~3:00頃

 

 

 

前回のブログでも書いた通り連続釣行

 

用事をすましてちょっと横に。。と思ったら爆睡して起きたら既に夜遅くw

 

行くかどうか迷いましたがせっかくなので出撃!

 

 

 

現場に着くとちょうど干潮の少しあと位で水深は大分浅く,とりあえず手早く浅場をプラグ類をローテーションさせながら攻めていきますがバイト無し

 

うーん

 

昨日散々やって自分自身でプレッシャーを与えたせいか分からないですが、前日と比べてかなり苦戦。。

もっとも普通は厳しい時期なはずだけど、暖冬のせいなのか1月中でも好調を維持していましたが、例年の寒さなら多分釣れていないのでしょうか?

ここら辺は去年の夏から始めたので不明ですが、今後の検証事項ですね~

 

そんなこんなで攻めますがやっぱりバイトが無く、やや深めの場所をVJ-16で攻める事に

ちなみに、このVJは良く釣れるルアーだと思いますが自分にはレンジコントロールが中々難しくて、説明では浮き上がり易くシャローをガンガン攻められるとありますが、ある程度水深がないと底を引き摺りすぎてしまいます。

そして自分だけかもしれませんが、レンジコントロールに気を使うせいかプラグ類に比べてキャストし続けていると肩がこって結構疲れます('A`)

 

なので先発から投げることはなく、プラグ類では攻めきれない水深やバイトが出ない時に使う感じです

 

VJで攻め続けてもバイトが中々出ずに、あっても乗らなかったりバレたりしてイマイチリズムが合わない感じ

しかもPEラインが知らない間に途中で結び目が出来てしまいテンションダウン

 

一旦休憩がてらコーヒーを飲みながら落ち着いてPEラインとリーダーを結び直す事に

 

そして再びキャストを開始すると、一旦落ち着いたのが良かったのかボトムにちょっとした石がある所を引いた時にガツン!

f:id:tako550224:20200219125739j:plain

 

40ない位ですが中々苦戦した中での1匹だけに嬉しい♪

 

その後リズムが合ったのか

 

f:id:tako550224:20200219125725j:plain

f:id:tako550224:20200219125729j:plain

f:id:tako550224:20200219125734j:plain

 40後半位のと35前後位の2本を追加する事ができました!

プラグでは釣れませんでしたが、4本なら自分的に十分ですね♪

 

 

 

とここで突然ですが、少しポイント紹介

 

場所的には年始から通っている所ですが、船橋港よりやや千葉港寄りで余り人は居ないポイント

年明けからずっとボウズ無しで釣果を得ているポイントで、実は1月4日に釣れたシーバスが既にバチを食っていました

恐らく底バチと思われ、その時にはバチの姿は目視では確認出来ずに驚いたものです

浅場とやや深場の所があり、ボラジャンプを発見して人も居なかったので、情報も全くありませんでしたが船橋親水公園周辺が不調な為に試しに入った場所です

 

今まで釣れた魚が食べていたベイトを確認すると、上記の底バチ、アミ、ハクかイワシ?と思われる小魚 80アップはお腹の中から15センチ位のイナッコ

食べられてるかは不明ですがコノシロもスレ掛かりして来ました。


そこで思ったのは、ボラでも何でも生命感を感じられて、浅場が駄目ならやや深め

その切り替えが出来るポイントって強いなと

そして、今の時期は基本的にボトム付近を丁寧に探れると釣果が伸びる事

風向きや天候によっては水面付近が好調な事

毎回色々な発見があって楽しいです😊


ポイント探しも釣りの楽しみの一つなので、自分もまだまだ自転車の現場に着いてからの機動力でポイント開拓しますよ👍