船橋港周辺や花見川で自転車に乗ってバス&シーバスフィッシングをやってます!

バス&シーバスフィッシングを中心に釣りを楽しんでいます

冬の船橋港千葉港 シーバスフィッシング  連続出撃

※更新が遅れ気味です 更新が追い付く様に頑張りますm(_ _)m




釣行日 2月1日~2月2日

潮回り 小潮

釣行時間 0:00~2:30頃
     23:00~2:30頃

最近は金土日の夜によく釣りに行っております


仕事帰りにキャスティングとタックルベリーに行き次の日に備えようと思いましたが、タックルセッティングしていたら購入したルアーを使いたくなり急遽出撃w


現場に着き買ったルアーを試していきますがバイトが中々出ません

手持ちのルアーのサイズアップ版のガルバ87S,ソラリア85F,ソラリア100F

中古では見かけないので、仕方無しに新品を買いましたがどれも高いですよね~

ちなみに現在のロッドがタカミヤの4ピース3200円 リールがカーディナル2500 3800円

うーん ルアー3個でロッドやリール以上の値段😭

まぁ自分のレベルであればロッドもリールも十分なので暫くはそのまま行きます🚲

それはそうと買ったルアーで何とか釣りたくて、しつこく投げ込んでいると、ちょっとしたブレイクになっている所に通したソラリア100Fにグーっと重たくなる様なバイト

f:id:tako550224:20200224193404j:plain

60近いナイスフィッシュ!

しかしリップレスミノー全般がそうなのか不明ですが、引き抵抗がほとんど無くてCD シリーズの抵抗感が恋しくなりますw

70Fは結構使用していますが、85Fや100Fは何となく余り使わないかもです

それ以降はナイスフィッシュが出たもののバイトは出ずに苦戦

せっかくなのでVJは投入しないで攻め続ける事に

と、ここでキャスティングで購入したクミホンを思い出す
八千代キャスティングの小さ過ぎる中古コーナーで見つけた物で、傷あるけどフックの錆は見当たらなくて350円ならと思い購入

ぶっちゃけクミホンって知らなくて、ブルーブルーのルアーも買った事ありませんでした😅

しかし実際に使ってみると予想以上に好感触

70ミリで見た目も大きくもなく飛ばなそうな感じがしたのですが、キャストしてみると想像以上の飛距離で逆風にも中々強い!

まずこれで気に入って、サイズ感も良くて引き抵抗も自分に合う気がして、潜航レンジもCD - 7とタイトスラロームの間を埋めてくれる感じです

もともとバスではシャッドが好きで、ベビーシャッド、スピンムーブシャッド、デュエルSH60 50をボトムノックさせ過ぎないスローなただ巻きで多用しておりました


なので、クミホンもバスの時と同じようにごく軽くボトムノックが出来る所を引いていると

f:id:tako550224:20200224205503j:plain

50ちょっとのこれもナイスフィッシュ!

こりゃ思わぬ掘り出し物を見つけた感じですね👍


ナイスフィッシュが2本出たのでとりあえず終了




帰宅して昼間に用事を済ませ仮眠して再び出撃!

と思ったら予想以上に寝てしまい23時頃から開始😅
次の日も用事があるので前日と同じ位を終了の目安に

前日の感じだと余り状況は良くないと思いましたがやっぱりバイトは中々出ず、感触の良かったクミホンやタイトスラロームでは潜航レンジが足らない気がして、更に下のレンジ様にと購入したスレッジ6を投入

今度はちょっと潜り過ぎかなと思いましたが、ボトムに石か何かある所でガツン

f:id:tako550224:20200224211857j:plain

35センチ位でしたがフックを外そうとすると大暴れ!
手にフックが刺さり逆襲されました😣

その後も手を変え品を変えますがバイト出ず

ここで前日は投入しなかったVJ を投入

底のゴミだったりを拾うと動きに影響出るし、結構エビになりやすいのでやっぱり多用すると気を使い肩がこる
W

とはいえプラグでは攻めきれない感じなので投げ込んでいくと
f:id:tako550224:20200224213132j:plain
f:id:tako550224:20200224213315j:plain

30ちょっと位のセイゴ2本の後30分位して

f:id:tako550224:20200224213555j:plain

45位で釣り上げたら大暴れ😱


と、ここで時間もそろそろなので終了する事に


とりあえず2日間とも釣れて良かったです😊


ちなみに1月の大体の釣果を数えてみると45匹位

去年が7月後半から始めて12月迄で60匹位だからかなり良いペースです♪

このまま良いペースを維持して行きたいですね🚲