船橋港周辺や花見川で自転車に乗ってバス&シーバスフィッシングをやってます!

バス&シーバスフィッシングを中心に釣りを楽しんでいます

船橋港周辺 ☃️冬のシーバスフィッシング 

釣行日 12月31日

潮回り 中潮

釣行時間 2時00分~6時30分頃



訳あって前回の記事から大分間隔が開きました

というのもロッドを踏みつけて折ってしまい(真ん中辺りで)、テンション下がって引きこもっておりました

しかし12月に入ってからどうも消化不良で、既にもう年末で釣り納めをしたいと思いタックル購入する事に

そこで気になっていたスピニングの4ピースロッドを導入!

タカミヤとかいうメーカーの8.6ftの4ピースにアブのカーディナルSX2500、ベリーPEにDUELのクイックリーダー

詳しい詳細やインプレは次の機会として、夜中の1時位から出撃

ちょっと昼寝と思ったら爆睡して夜中にw

干潮がちょうど出撃した後くらいで、釣り場に着いたら予想外に水がない😩

京葉線下も底が見える位で、水深のあるヤマト横を見に行くことに

本命の流れ出しポイントに行きたかったのですが、何かの警戒の為なのか警察が非常線を港内で張っていてお目当ての食品コンビナート前には入れずじまい。。

2年位前にヒイカを釣ったことがあるのでシーバス駄目ならあわよくばとか思いましたが🚷


予定が狂ってしまい朝マズメに行こうと思っていた茜浜に向かう事に🌀


⬇️(明るくなってから撮影しました)
f:id:tako550224:20191231190618j:plain

ここは先月とかはイナダが釣れてるとかで賑わってたみたいですね~

今は餌を使わず引っ掛け釣り(ギャング釣り)でカレイを狙う人が多数

もし自分だったら普通に青イソメぶっこんでノンビリ釣りたいかな~


そもそもどうして茜浜かというと、何時もの親水公園周辺とかはベイトっ気がなくて水深も浅いので、少しでも水深がありベイトっ気がありそうな感じがしたもので🌀
本当は検見川浜とか千葉港とかに行きたいですがチャリじゃ遠く寒い(笑)


小学生や中学生の時に親と一緒にサヨリ釣りで来た事がありますが、シーバスでは初めてで中々狙い所が定まらない感じ

まぁ今回はポイントの下見プラス、久しぶりのスピニングタックル&初PEフロロリーダーに馴れるというのもあるので、潮目を狙ってひたすらキャストする事に

今までベイトタックル&フロロ直結だったので馴れるまでに時間がかかりそうです😅


目に見えるベイトは居ないけど、デカボラ?か何かが跳ねていて親水公園周辺よりは少しは期待出来るカモ

んで、今回何となく気になって前日に初めて買ったコアマンのVJ 16を試してみる事に

根掛かりは少なそうなので、キャストして一旦ボトムまで落としたら速すぎないスピードで巻いてくると2回程ボラか何かに触った様なバイト?が!

底を擦ってるのかとも思いましたがどうやら違うよう

集中してVJ を投げていると潮目を越えた辺りでガツン⚡

思わずヨッシャーと叫んでしまいちょっとドキドキしながらファイト!

サイズは40センチ程でしたが無事に釣り納めのシーバスが釣れてかなり嬉しかったです(^-^)/

f:id:tako550224:20191231195929j:plain


そこでは一匹のみでしたが、その後に帰り道に寄ったポイントでクロダイを発見して興奮してVJ で50アップのシーバスの丸見えバイトを逃して絶叫しました(笑)

帰り道は暑いくらいでしたが、此れから風も強くガツンと寒くなるみたいだから釣り納めには丁度よかったかな♪


⬇️オマケ
f:id:tako550224:20191231201942j:plain
ベンチで休憩中に可愛い地域猫ちゃんに癒されました😽