船橋港周辺や花見川で自転車に乗ってバス&シーバスフィッシングをやってます!

バス&シーバスフィッシングを中心に釣りを楽しんでいます

仕事帰りのシーバスフィッシング!

釣行日 11月20日

潮回り 小潮 満潮22:22

釣行時間 19:30~23:00頃



随時投稿していくつもりが早速疎かになりました(^_^;)


仕事帰りに釣りに行く時には、通勤時に8.6ftのロッドを自転車にくくり付けて仕事行きますが、中々目立ってちょっと恥ずかしかったりします(笑)



ちょっと前の釣行になりますが、その日も仕事帰りのシーバスフィッシング

潮回りは小潮で、満潮は22時過ぎと丁度よく(勤務終了は基本的に18時です)腹ごしらえを済ませて19時半過ぎからスタート
潮回りや満潮の時間に合わせて釣りをして帰るか判断出来るのはいいですね😏

場所は船橋港周辺の何時も通勤で通る場所で、本命ポイントは満潮前後迄は温存しておいて、その近辺から開始!

チャリンコなので一ヶ所で粘り過ぎず攻めていきますが、海面を見ると大分澄んでいて中々厳しい感じ

水温は測ってはかっていませんが、触った感じでいえばまだ冷たい!って事もない気がしますが、大分澄んでいるってのは難しい要因ではあるんでしょうか


軽い明暗の出てる橋の下とかのよさそうなポイントでもバイトはなく、そのまま街頭の明かりが海面を照らす船着き場的なポイントに来ると、静ヘッド&ボディキールのジグヘッドリグに50ちょい位の奴が足元迄!

しかし自分の姿が見えたのかヒットせずに、その後に周辺をくまなく探るもののバイトはせずに、かわりにルアーが撃沈しそうになり意気消沈してポイントを後にする事に

そんなこんなしてる内に時間もたち、本命ポイントに向かうことに

相変わらず水は澄んでいて海面も静かなものなので、ここはタイニールアーで攻めてみることに

そのルアーはラパラのCD 3

そして船の横を通すとガッとバイト!

寒い中でのヒットで、サイズは40ちょいですが良い引きをしテンションが上がりましたが、取り込み直前でフックアウト。。

意気消沈しつつも攻めて行くと、バイトはあるももの乗らなかったりバラしたりしつつもやっとヒット😄

30センチもない位でしたがやっと釣れた嬉しい一匹♪


小さくても釣れたら気持ちよく帰宅できるってもんです(笑)

f:id:tako550224:20191124202208j:plain